人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホン月例ツーリングをコーディネートする社長がその楽しさをリポートします


by hanehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月16日 武州・甲州の山道レポート



朝 、4:45 目覚まし時計が電池が弱くなった為か、か細く鳴りました。
今月はもう暗くはなく、気分良く起きられました。
準備を整え、テレビの天気予報を聞きながらバナナを食べ、水を飲んで外に出ました。
今日は快晴で暑くなる様です。


R1200GSにバックを入れて出発です!
ご近所に迷惑にならない様にエンジンをかけたら、即スタートし
道路に出て少し行ってから、ホッとして緊張が解けます。
いよいよ集合場所の公園に向けGO\(⌒▽⌒)/


今日は記念すべき日なのです!
京急の空港行きが高架になり、15号の上を渡るのです!!
15号の交差点に止まって見ると、丁度タイミング良く電車が走り抜ける所でした。

すごい事ですね!!!
夜間、終電が通って始発が来る間の短い時間で造り上げてしまったのです。
日本の土木建設はすごい技術を持っていると感心しながら走って、公園に到 着。

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_1094470.jpg


今日は好天なので、結構な人数が集まって来ておりました♪♪♪
1ケ月ぶりなので、挨拶をしながら、話し合う笑顔・笑顔が集まって来ております。
15台位揃った所で、何時もギリギリの羽田のKさんが来て出発となりました。


首都高は既に車が多く走っており、千円高速の影響が感じられます。

芝~千鳥が淵~飯田橋~池袋を通過して、美女木から外環に出て
練馬から関越です。
結構、混み合って来ておりまして、今日も大渋滞の始まる前に帰らなければと
少し気合が入ります。

第2集合の三芳PAに付くと車でいっぱいでした。
ここで合流する人が既に15台以上おり、楽しい団欒が始まっております♪♪♪

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_101073.jpg


私は早速、朝飯のそばを食べに向かいましたが、途中何人かに会い、挨拶。
楽しいツーリングがスタートしておりました。

30台を超える台数になっており、7:30 スタート061.gif

まずは上里SAへ、1台通り過ぎてしまいました。
三芳で居なかった等々力のYさんが既に来ており
三軒茶や~新宿~八王子~圏央道の新ルートで来たとか。
便利になったもんだ!と又感心しきり。

サア、ここから下仁田ICに向け出発。
下仁田からK45を使って上野村に入り、R299を十石峠に向かいます。
初めは快適でしたが、その内、昔と変わらぬ細いくねくね道となり
そこらじゅうに上から落ちてきた岩が散らばり、下手に乗り上げるとタイヤを切るので
緊張して走り、峠に到達。
既に20台位のバイクが来ており、賑やかな事です。

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10103718.jpg

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10105975.jpg


しばらく来ない間に、立派な物見やぐら風の展望台が建ち
周囲も綺麗になっておりました。
が、自動販売機はなく、やはり難しい事だと全員納得・・・。

ここからは一気に佐久に下り、小海線に沿って小海の食堂に向かいます。
気温はどんどん暑くなり、汗ばんで来ました。
考えてみたら、冬のツーリングウエアのライナーを外しておらず( ̄∇ ̄;)
暑い訳です042.gif

どこまでも、快晴058.gif
食堂に着くとまだ開店してないとの事で、裏の田んぼ(?)に
雪解けの水を引き込んでいるのを眺め 『これは八ヶ岳の雪解け水だろう』 等と
話しながら時間をつぶします。

この食堂は質、量、価格ともに評判の良い店で
ライダーが いっぱい来ます。
写真に出ている様なナカナカ豪華な食事ですが、安いのでビックリです。
大食漢には嬉しい店ですよ ( ̄一* ̄)bナイス

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10125282.jpg

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10111853.jpg

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10113132.jpg

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10114377.jpg

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10115597.jpg

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_1012584.jpg


大騒ぎしながら楽しく食べて、12時には出発です。

これで渋滞の前に中央道を走れると計算しており、小海から相木に入って行くと
ナント!マラソンランナーが行列を作って走っているではありませんか!!

それもこの暑いのに大変です。
誰かが、八ヶ岳100キロマラソンだと云うのですが
すごいですね!みんな頑張って走っております。
これが10キロ以上続いているのですよw( ̄△ ̄;)w

充分気を付けないとランナーは走りに夢中ですから、何処で横断するか判りません。
充分注意しながら通り過ぎて、やっと馬越峠に差し掛かり、マラソンとお別れです。

ランナーは明日どんな格好で会社に行くのかと想像すると
見てみたいと云う誘惑に駆られたのは、私だけでしたでしょうか?

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10123341.jpg


川上村に降りると誰かが休憩を要求して来ましたので
スーパーの駐車場に入って休憩となりました。

寝坊して追っかけてきた大森のAさんは昼抜きなので、焼鳥屋で早速腹ごしらえです。
偶然入った所でしたが、大変良いスーパーで、
働く娘さん達の愛想のよい笑顔がステキですね041.gif
結構、皆さんもお土産を買っておりました。


ひとしきり楽しんで出発です。
刈入れの済んだキャベツ畑の中を通って、信州峠を越え
御門と云う集落の上を、久しぶりに通過。
中央の道が拡がっている様に感じました。
以前、野辺山方面から峠を越えて来 た事がある、きれいな落ち着いた良い村です。

5月16日 武州・甲州の山道レポート_e0169970_10132749.jpg


しかし、暑くなりました!


みずがき湖の所で、ガソリンスタンドが廃業しておりました。
この周辺には他にスタンドがなく、相当下まで降りなければならないので
住民は不便になってしまったなあ!と考えながら
汗ぐっしょりで明野の広域農道を通って、韮崎ICより中央高速に入りました。

まず初めの休憩は双葉SAです。
何人かがここで給油し、即出発!
次は初狩にストップです。
そう一寸近いのですが、この初狩PA には美味しい食べ物があります( ̄m ̄* )ムフッ♪

B級グルメの達人、四谷のMさんも知らなかったと云う
信玄ソフト053.gif初狩田舎うどん053.gif
これはイケますよ049.gif
勧めです。

ひとしきりこの話題で盛り上がって、サア!混まない内に出発です。

それでも、大月から小仏トンネル迄は渋滞が始まっておりましたが
羽田のOさんは、今夕はおばさんのお通夜だそうで
大急ぎすっ飛んで帰って行きました。

今日は、作戦大成功♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
都内もガラ空きで5時位には帰社いたしました。

皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m


本日のR1200GSは、だんだんエンジンが馴染んできたのか
スムーズさがより感じられるようになり、相変わらず気持良く走ってくれております。
燃費も先月と変わらずですし、6月の北海道も楽しく走れそうで楽しみです060.gif


6月の月例ツーリングは、静岡の海と山を楽しみます。

その前に、早く高速料金決めてほしいですね。
平日も安くすれば、土日に集中せずに渋滞も緩和されると考えますが
皆さん如何でしょう?

集中すると、地方の食事処も混み合い、待ち時間が増えて
店側もお客さんも楽しくありませんよねε=( ̄。 ̄;)


HFT-2010.5.16 木曽路の旅
by hanehon | 2010-05-23 11:40 | Freedom Touring