人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホン月例ツーリングをコーディネートする社長がその楽しさをリポートします


by hanehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ハネホンのヒゲメガネ坊主、かわむらです。

昨日参加の皆様、
ありがとうございました!


えー、何の話かと申しますと昨日12日(日曜日)に、
Hanehon Enjoy Touring
というツーリングイベントを行いました。
そのレポートとなります。

で、その前に。
エンジョイツーリングってなんじゃ?という方のために軽くご説明致しますと、
『小排気量のバイクでも充分楽しめるツーリング』
というコンセプトの元、気軽に気楽にトコトコと走るツーリング企画。
それがHanehon Enjoy Touring!
詳しくはコチラ(*゜∀゜)/□ ←くりっく

と言うことでおもむろにレポートを開始!


~~~~~~~~~~~ココカラ~~~~~~~~~~~~~~


朝7時45分、ワタクシかわむらが当社スポーツプラザ前に到着。

第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_12193181.jpg

ミナサマ、アツマルノ、ハヤイデス・・・orz

あ、画像では大型が多い様に見えますが、
小~中排気量クラスのバイクもいるんですよ(゜ω゜)b
今回はセロー250、エリミネーター250、GPX250R、PS250、
Ninja250、DトラッカーSC400SF VTECⅡ、W650でした~。

しかし予定では8時集合→8時半出発だったので余裕かと思ったのですが甘かった・・・
ま、それだけ皆さんが楽しみにして頂けていたのかなと。
ちょっと嬉しかったです。

ちなみにこの時点で集まったバイクが22台!(記憶はあやふや)
まさかこんな大人数のアタマを走るなんて事になるとは・・・不安~(;´Д`)

で、不安はさておき8:30スポーツプラザ前を出発。
今回は行き先は千葉。
アクアライン~圏央道を抜け、木更津~養老渓谷~鵜原の細道をひた走るルートを取りました。

濃緑の木々。
それを映す清流
とても気持ちよく清々しく走れます。
が、清々しさにかまけて現在地をロスト。
1回道を間違ってしまいましたー。
すぐリカバリできたので良しとしましょうそうしましょう。



で、清々しくほっそい道をウネウネ走っていたらですね・・・
10時半に昼飯の場所まで着いちゃいまして。
急遽、付近の港にて 暇つぶし 休憩。
この辺のフットワークの軽さはバイクならではです。


第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_1220059.jpg


素敵です、千葉。


で、程よく時間が経ちまして、お昼ごはんを食べに上総興津にある
『山川水産』へと移動しました。

第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_12201298.jpg

エビフリャー!ヽ(゜∀゜)ノサシミー!
エビがでかいです!(食べかけです)
刺身がぶ厚いです!(食べかけです)
お値段1470円!
店のおばちゃんの気風のよさ、プライスレス。
やー、美味でした。




で。
人が満腹になったら次はバイクです。
人数が多いので待機するのも大変。

第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_1220301.jpg


でも皆さん、交通の邪魔にならない様に
ピシっと整列して待ってくれてます。
団体行動ではこういうのが大事ですねー。


そしてこの後は国道128→県道34→国道410→木更津東ICと快走。

第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_12214057.jpg

日曜でしたが、車はさほど多くなく、気持ちよく走れました。
市街地は暑いですー。
第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_12215974.jpg

並ぶと迫力がありますねー!
最後尾はドコですか。
第1回 Hanehon Enjoy Touring レポート_e0169970_12221599.jpg

はい、よく見て下さい。
交互に並んで走ってますね。
千鳥走行と言いまして、
マスツーリング(団体走行)での原則的な隊列です。
自分の安全を確保しつつ、隊列が長くならない様にする走り方なんですねー。
大事な事なので赤で書きました。テストに出ますよー!チェケラ!

と、こんな感じでした。
途中ではぐれるアクシデントもありましたが、最後は全員集合できました。

問題点は多少ありましたが、参加者の皆様からも
『楽しかったー!』『次は友達も連れてきます!』
と言って頂き、なんとか成功かな?と思った次第であります。

私は盆休みになるとロングツーリングに出ます。
一昨年は東尋坊→天橋立→京都と周り、3日で1500kmほど、
また去年は青森県は奥入瀬渓谷まで行き、
1泊3日の強行スケジュールで1400km程走っております。
これらは今回のエンジョイツーリングでも乗っていたDトラッカーで行きました。

何が言いたいかと申しますと、
ちっこいバイクでも遊び方は無限大!!
とゆーことです。

バイクは持ってるけど近場しか乗らないとか
ツーリングに行くのは不安だし・・・とか
周りにバイク乗りがいないとか
大型ばっかりで疲れちゃうとか
いろんな理由で乗らない人がいると思います。
そんな人はぜひ参加してみて下さい!

一歩踏み出せば、そこは素敵で楽しい非日常が待ってますよ♪





以上、レポートというよりは感想文の様相でお届け致しました。
かわむらでしたっ。
by hanehon | 2009-07-13 16:40 | Motorrad Touring