人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハネホン月例ツーリングをコーディネートする社長がその楽しさをリポートします


by hanehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月19日 北関東のカントリーロード



4月19日 朝4:30
非情な目覚ましにたたき起こされて、目が覚める。


昨夜、と言うか今朝と言うか
冬用のライナーをライダーウエアーから外しておいたので
少しウエアーが大きくなったような印象を受けるが、
体重は相変わらず順調に上昇傾向にあり、要注意だなあ~と
寝ぼけた頭で考えながら、準備を進め
5時過ぎに完了。


今日も F800GS での参加ですが
3回目のツーリングで少し慣れたかな~?と言った感じで
外へ出ると、今朝は結構寒いな!


準備完了でバイクに乗り、スタンドを下ろし
エンジンを掛け、即スタート。

ご近所に 『あの親父は朝早くからうるさい奴』 だと言われない様に
早く路地を出て、メインの道路に出ると
スッカリ目が覚めて快適に走行。


少し走ると、やっぱり寒い 《《(≧◇≦)》》 天気予報と違う!と文句を言って
公園で1枚フリースでも着よう・・・などと思って走っていると公園に到着。
既に3台、集合しておりました。


私が到着すると、続々と皆さんが集まってきますので
急いでフリースとウエストバンドを出して着用し
保険の集金をしていると、そろそろ時間です。

ジャストタイムの羽田のKさんが今日は来てませんが
出発の合図でスタート。


首都高に入り、湾岸を走っていると千葉のⅠさんが
凄い勢いで追い着いてきました。

浅草のAさんは、まだ一般道に居るとの事。
相変わらずのノンビリ振りです。


高速道路の¥1000.政策のためか、いつもより混んでいる様子で
川口を過ぎ、浦和に近づくと、見た様なRTが前方におりまして
アリャ!これはAさん!!速いですね…
ノンビリ屋とは、失礼致しました m(_ _;)m

4月19日 北関東のカントリーロード_e0169970_13293658.jpg


料金所は、皆ETCでスイーと通過し東北道へ入りました。
東北道の羽生PAが第2集合点です。

ジャストオンタイムで到着。


それにしても、今日はバイクが多い事!!

天気は快晴!
皆さん楽しそうに語らっております。
老いも若きも関係なく、バイクの話に花が咲く060.gif
これがツーリングの楽しみなのです。


いつもの様に朝ソバですが、今、羽生PAは工事中なので
店を探してしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)

4月19日 北関東のカントリーロード_e0169970_13284666.jpg



サア、腹も決まったので、出発です!

今日は、北茨城・南福島のカントリーロード走行。
次は、上河内SAが休憩ポイントです。

快晴の高速は、交通量もかなりあるのですが
気持ちよく走れました。

 
我が F800GS は非常にスポーティーで、デュアルパーパスの為
ファイナルが高く、もうひとつギヤがある様な感覚です。
トップでも加速は鋭く、気持ち良いフィーリングでグングン加速しますし
結構なスピードで巡航しても、快適さに変化はなし。

私の様に、長年、RTやLTを乗り継いで来た者は
快適性にうるさいのですが
この F800GS は、GIVIのコンフォートスクリーンを装着しているので
風切音もなく、快適な走行で、上河内SAへ到着。

即、ガソリンを補給して、集合場所へ戻り、確認作業完了。

通過車はナシ、全員到着で大丈夫です。
人数はどんどん増えて、全員で30人をオーバーしておりました。


ここからは、Ⅰさんのナビでの走行です。

特に、今日のルートは、一般道のくねくね道をつないで走るので
ナビは絶対に必要な道具です。


新しい 板室IC を出て、黒磯を回って道の駅・東山道伊王野に到着。

休憩の間、トイレの横の大きな水車小屋を覗くと
ナント!2メートルもある石臼が、わずかずつ回っておりまして
蕎麦を引いておりました。

その隣の家では、3人のおじさんが蕎麦打ちです。
その手際の良さを見ていると、食べたいな~と思いましたが
10時から営業と言う事で、ノンビリ待てずに残念・・・。

4月19日 北関東のカントリーロード_e0169970_1329672.jpg


この道の駅は、芭蕉の奥の細道の時に通った東山道に面しており
水車を廻し蕎麦を打ち、農作物も沢山販売しており
駐車場が広くて、素晴らしい道の駅でした。

スタッフの元気の良いおばさん達の言葉に、東北の匂いがし
懐かしい暖かさに溢れたところです。

皆さん、ぜひ行ってみる価値ありですよ!
その際は、ぜひ腹を減らして行って下さい。
美味しい蕎麦が待ってますよ。


蕎麦に心を残しながら、出発です。

これから、八溝山を回って棚倉町へ向かいます。
途中の戸中峠では、見事な桜のトンネルを通り
快適なツーリングが続きます。

宇都宮のMさんは、既にこのルートは5~6回通っているとの事。
羨ましい限りです。

歴史好きの矢口のMさんは、白河の関へ一人で向い
今頃、我々への講義の予習をしながら待っている事でしょう。


塙町に近づくと、悠々ランドはなわの看板が目に付く様になってきました。
もうすぐ道の駅・はなわです。
ここも広々した河川敷を背にした施設です。



が、続きはまた後ほど(^O^)/

                                   佐藤
by hanehon | 2009-04-19 12:15