ハネホン月例ツーリングをコーディネートする社長がその楽しさをリポートします


by hanehon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のツーリングは、那珂湊の魚市場で美味しい物が食べられるので期待しておりました。
ですが、天気予報はとんでもない状況が報道され心配(´ヘ`;)

朝5:30 起きて外を見ると東京は静かな夜明け前のたたずまい。
TVで天気予報を見ながら準備開始です。
しかし、北関東は雪が降っている様子少し心配です。

6:00 外に出て、バイクを出して出発!
バイクの温度計はマイナスですw( ̄△ ̄;)w

幹線道路に出ると結構車が走っており、いつもの日曜のスタートの様ですが
いつもより寒い!冷たい!

しか~し!BMWの最強防寒ウエアー ストリートガードは快適ですよ!
e0169970_1322325.jpg
e0169970_1325110.jpg










今日は特にハイネックを取付けているので、暖かさは抜群049.gif
今日のような気温でも大丈夫と実感しました!

やはり備えあれば憂いなしと言われる様に、バイク・バイクウエアー共に
あらゆる コンディションに対応出来る物を用意しておかなければ、楽しめませんよ034.gif

e0169970_13382289.jpg

いつもの公園に到着すると、既に2台3名が待っておりました。
この寒さではこれ以上来ないのではと心配しておりましたが、その内に10名位になり
いざ出発となった時に、宇都宮のスーパー爺Mさんからの062.gif
向こうは雪が10㎝近く積もっているので国道まで出られないので中止するとの事。

又、等々力のYさんは既に久喜に来たが雪が降って来たので帰るよ┗(-_-;)┛との連絡。
ここで迷いに迷って?最終的にスケジュール通り行こうと決めてスタート049.gif


しかし、寒いです!
バイクの温度計は0℃~2℃の間を表示して、北の方の黒い雲は我々に脅しを掛ける様に
行く手をさえぎっているかに見えます。
e0169970_13384358.jpg

でも、行いの良い我々は雪には会わず、やっと蓮田に到着。
既に5~6台が「遅いぞ」と待っておりました。

早速話を聞くと、常磐道~北関東道は共にチェン装着車以外は通行禁止とのこと。
困ったな~と考えてると、もう少し経てば気温が上がって解除になると云う意見がでて
其れに乗って行こうと云う事になり、一段落。

新装となったPAのソバ屋は旨いので、早速食べてのんびりと出発。

e0169970_1339122.jpg

この寒さの為クルマは少なく走り易いのですが、段々周囲の景色が白くなって来ます。
佐野を過ぎると全く白一色の銀世界、北関東道に入ると雪国の景色です。

e0169970_13392135.jpg

我々の行先がひたちなかの海岸ですから、黒潮に洗われて気温も上がり、雪等すぐ溶ける!
と考えておりましたが、段々我々の考えの甘い事が見えてきました!

大洗も真っ白なのです。
更に那珂湊の料金所につきゲートを通る時に、ゲートの屋根から落ちた雪が3m位に渡り
道路の表面を覆っているで、これは危ないと思いながら、スローで通過。

料金所の人が気を利かせて取り除いてくれると良いなと考えながら走っていると
誰か転倒したとの連絡Σ( ̄ロ ̄lll) 

やっぱりか!
怪我はないか?損害は??と心配していると、10分位遅れて到着。
怪我もなく、特に大きく破損もないとの事で、ホット安心しました。

一般道へ出ましたが、一般道はまだ少し雪が残っている個所があり、充分に気をつけないと
スリップダウンするので要注意です。

e0169970_13394696.jpg

酒列磯前神社は坂道で、前の乗用車がバックで戻ってくるので
回り道をして那珂湊の魚市場へ降りていくと、街中の道も残雪で危険がいっぱい!
何とか降りて魚市場の北の端のトイレのある駐車場に止まり、まずトイレ(^▽^;)

皆で市場に向かい、各人好きな所に行って昼食。
私は金目の煮魚定食¥1360.で満腹043.gif

お土産を見つけに、元気の良い魚屋さんの散歩をひと回り楽しんで
最後にシラス1kgの箱と塩辛のビンを買い、頼まれてた干物を探したのですが
なぜか今日はありませんでした。 残念・・・。
刺身も威勢のいいおじさんが茨城弁で大安売り、「ほら、本当に安いっぺ!」
でも、今日はごめんなさいm(_ _;)m

駐車場に戻り、全員スタートして大洗経由で鹿島神宮へ向かいますが
鉾田辺りの道は雪の危険が想定されるので、鹿島スタジアムの下を通過して鹿島神宮へ。

e0169970_1340599.jpg

鹿島神宮も、雪で白化粧された杉の大木や社殿がいつもとは趣が違い、また良い感じでした。


帰路はすぐ近くの潮来インターから東関道に乗って、一気に酒々井PAに向かいますが
風が強く、進行方向から素晴らしい夕日に照らされ眩しくて走り難く、苦労しました042.gif

酒々井PAで全員集合し
「本日はこの厳しい寒さの中、無事にツーリングを楽しみ、お疲れさまでした。」と云う事で解散。

本当にタフなバイク好きの皆さんです。

今回は、例月の半分位の参加者でしたが、この記録的な寒さと雪の洗礼に耐えて
常に笑顔で楽しんだ Freedom Rider に、御礼を言う次第です。

                             HFT 佐藤

HFT-2011.1.16 千葉-茨城 初詣ツーリング
[PR]
by hanehon | 2011-01-18 11:26 | Freedom Touring

元旦ツーリングレポート



明けましておめでとうございます。

今年も楽しく安全にツーリングをし、人の和と輪を拡げ
バイクを通じて豊かな人生を創るお手伝いをして参ります。

皆様、遠慮なくご参加頂き一緒に楽しんで頂きます様お願い致します。



2011.1.1. 元旦

例年の様に素晴らしい天気の一日がスタート致しました。

気持良く、当社 Motorrad Hanedaの前に続々とバイクが集合してまいりました。
天気と同様日本晴れの笑顔の大集合です!

お互いに新年の挨拶をし、笑顔がはじけておりました041.gif
e0169970_12193254.jpg


10:00 出発 羽田ICより首都高に入り、湾岸幕張に向かいます。
今年は結構車が多く感じました。

幕張PAに着くと既に数人が待っており、挨拶、トイレ、飲み物と走り回って
結構忙しく済ませてから出発。
e0169970_12194734.jpg


ここから宮野木JCTまではゆっくりまとまって行かないと
東関道を成田に突っ走る人があるので要注意034.gifと考えているのですが
数台がすっ飛んで行ってしまいました。

35台もいると大変です(^▽^;)

ゆっくり京葉道路に合流し、東金道路の分岐も過ぎて一安心。
しかし、天気快晴のせいか、車が結構多いです。
東金ICを出てR126を進み波乗り道路に入ると、海は波が高く荒れているのですが
快晴の下キラキラと輝いております。

e0169970_12214719.jpg


気持良く一気にPAまで走り、休憩。
例年静かな入り江には大波が押し寄せ、護岸堤防の上まで海水が上がって来ておりました。
e0169970_12222044.jpg


今年はこの波の様に豪快でダイナミックな生活をしたいな~066.gif
思いながら走って、R128を大原でR456に入り、いすみ鉄道に沿って大多喜に入り
R297の回転ずし “テングレイ” にて昼食。

e0169970_12393195.jpg


ここは9年前にアクアライン経由へルート変更した時、偶然開店したばっかりの店に遭遇し
大勢でも充分の広さを持っている事と、値段の割には美味しいと云う事で
毎年お邪魔させて頂いてます。
店で、今年で9年目!と店長が教えてくれました。
皆さんも大多喜方面に行かれる機会がありましたらお立ち寄りくださいm(_ _)m

次のスケジュールは高滝神社。
今年一年の安全祈願です。

この神社も偶然立ち寄ってから毎年よる様にしております。
ツーリングで事故が無いのは、ここの御利益だと考えております。

e0169970_12394998.jpg


しかし、最近は参拝者が増え、駐車場は満杯!!
本殿までの階段は下から並んでいると云う様に大繁盛です。
上の広場では甘酒の施しがあり、階段途中の広場では、お茶の野立てを施してくれたりと
神社のサービスも至れり尽くせりです。

e0169970_1240250.jpg


帰りは本当に早くなりました。
幕田から木更津東ICに乗り、一気にアクアラインです☆⌒(*^∇゜)v

金田の料金所後に皆で「お疲れさま」と解散して、自宅へ一目散です。

e0169970_12402141.jpg


これで元旦の夕食と美味しい酒が、更に気持良く楽しめる為の健康ツーリングが終わり
2011のFreedom Touringがスタート致しました。

今年は又新しいルートを開発し、更なる進化を遂げたツーリングを
展開して行こうと考えております。

よろしくご協力の程お願い申し上げます049.gif

                                     HFT佐藤


HFT-2011.1.1 新春健康ツーリング
[PR]
by hanehon | 2011-01-14 11:39 | Freedom Touring


萩中公園 第1集合 am7:00  →  羽田IC  ⇒  首都高速  ⇒  東北自動車道


⇒  羽生PA  第2集合 am8:00  ⇒  栃木都賀JCT  ⇒  北関東道  ⇒


笠間PA 休憩  ⇒  友部JCT  ⇒  常磐那珂港IC  →  酒列磯前神社参拝  →


那珂港魚市場 昼食  →  R51  →  K2  →  K18  →  鹿島神宮 参拝  →


R51  →  潮来IC  ⇒  東関道  ⇒  酒々井PA 休憩・解散  ⇒  東京



2011年第二弾ツーリングです。
今年も交通安全祈願をしに行きましょう!

でも、その前に、バイクのチェックをお忘れなく☆⌒(*^∇゜)v

MAPはコチラ(PDFファイル)
[PR]
by hanehon | 2011-01-08 09:34 | Freedom Touring

元旦ドライブ②


e0169970_11112647.jpg


一宮Pで集合写真を撮り、ランチのお店へ出発です!

ここからは一般道を走るので、バイク隊もゆっくり速度。
私もバイクの後ろについて走りました。

子供達は嬉しくて大ハシャギし、後にいるバイクに 「オ~~~~イ029.gif」と
叫んで手を振っていますが
バイクを運転している人はハンドルを握ってるから振り返せないぞぉぉぉゞ( ̄∇ ̄;)

しばらく走って、やっとお寿司屋さん「てんぐれい」に到着

隣に駐車した車が珍しく、子供達も興味シンシンで写真を撮らせて貰いました060.gif
e0169970_11191816.jpg



お店では、順番にカウンターで注文。
回転寿司ですが、皆注文して食べてましたね(^▽^;)

私達も美味しいお寿司をお腹いっぱい食べて、お皿を社長に預けて 「ご馳走様でしたm(_ _)m」
お店のレジでは、子供達がくじ引きをさせて頂き5等のお菓子をいっぱい貰ってました。
ありがとうございました。

次は、高滝神社で初詣です。
子供達がお腹いっぱいで寝入らない内に神社に着いたので助かりました。

元旦なので、たくさんの人がお参りに来てましたよ。
この日の唯一の渋滞がコレ↓でした037.gif
e0169970_11253745.jpg
e0169970_11254359.jpg


お参りして下りてくると、何人かの方々がお抹茶を飲んでいらっしゃいました。
そして「おいで!」と子供達を呼んでくれて、お菓子を分けてくださいました。
図々しい子供達は 「もっと~!」 ってお替りまでせがんで・・・お恥ずかしいσ( ̄◇ ̄;)
e0169970_1127572.jpg
e0169970_1128733.jpg


ココでも、EさんのGLに興味シンシンの子供達は、乗せてもらいエンジンもかけて貰いご機嫌でした。
e0169970_1133151.jpg

ありがとうございました。


帰りはバイクについて行くのは大変なので、ここでお別れをして車のペースで帰る事に。
どうせ走りはじめたら子供達は寝ちゃうでしょうし、と思っていたのですが
男の子は頑張っちゃってましたねぇ。
やっぱり体力がある!!!

途中トイレ休憩をしようと、海ほたるへ寄って、お土産を買って写真を撮ってきました。
e0169970_11372198.jpg



月例ツーリングは走行距離も長いので、車でついて行く事はできませんが
元旦ツーリングは距離も短いですし、出発時間もユックリなので
車で行く事も出来ました。

子供達も砂浜で遊んだりお寿司を食べたり、皆さんに可愛がっていただいて
最後には独自のプランでしたが海ほたるへ寄り道し、とても楽しむ事が出来ました041.gif

Freedom Touringへご参加の皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


このように、ご家族で車でのご参加も楽しめる事がわかりましたので
来年にはお子さんやお孫さんとタンデムで、また車でご家族やお友達とご一緒の参加も
いかがでしょうか~041.gif

渋滞もなく、天気も良く、風がなければポカポカで、ドライブを楽しんでいただけると思います058.gif


                          海ほたるで名物のメロンパンを買った野崎(女)070.gif
[PR]
by hanehon | 2011-01-07 11:56 | Freedom Touring

元旦ドライブ




明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い申し上げます。


安全第一、無事故無違反でツーリングを楽しみましょう♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


Freedom Touringは、今年も元旦よりツーリングを行ってまいりました。
そして、そのツーリングに “寿司” 目当てで、私も参加してまいりました037.gif

2011年一本目の投稿は、私のドライブレポートをさせて頂きま~す(≧∇≦)


ツーリング本隊は、朝10時に Motorrad Haneda前に集合&出発ですが
私は車でくっついて行くため、Motorrad Hanedaの前にちょっと横づけして
お集まりの皆さんに車中からご挨拶をし 「後でお会いしましょ~!」 と先に出発しました。

e0169970_16581619.jpg

バイクの方が早いし、置いて行かれたら美味しいお寿司を食べ損なうかもしれない!って一心で・・・。


羽田ICから入ってすぐに渋滞で、「えーーー!渋滞情報には無かったのに、失敗した(´ヘ`;)」
って思ったのですが、すぐのカーブの所に正月早々落とし物をした車があったらしく050.gif
落下物を拾っている道路公団の車を過ぎたら、その後はひとっつも渋滞ありませんでしたぁ041.gif

もちろん幕張の第二集合は無視!
宮野木JCT~京葉道路~東金道路と快走049.gif
天気もイイし、気持い~~~ぃ☆⌒(*^∇゜)v

東金道路を降りて、次は九十九里有料道路にのるのですが
あれ?まだバイク隊は追い越して行かない??

私の予想では東金道路辺りで皆に抜かされていて、一生懸命ついて行ってるはずだったので
BMWのバイクが全然走ってこず 「道、間違えた?」 と不安に008.gif

車に乗せてる子供達もドライブに飽きてきて 「まだ?あとドレ位??」 とウルサくなってきたので
見つけたコンビニで休憩をする事にしました。

コンビニで店員さんに 「九十九里有料道路に乗りたいんですけど、ココはどの辺ですか?」
と聞いたら、「今ココだから、あと数百メーター行った所にICがあるよ」 と教えて貰いました。

間違ってはいないはずなのに、バイクが来ないのは何故だっ
私はそんなに飛ばしてはいないのに???

ちょっと疑問は残るけど、次の休憩所・一宮Pを目指して出発!

有料道路に入ると、両側が一面の畑で眺めがイィィィ(≧∇≦)b
そして、お目当ての海沿い道路へ入りウキウキ気分で一宮Pへ

もしかしたら、一宮Pへ先に着いているのかな?と思ったりもしたのですが
やっぱりバイクはいなかった。

e0169970_16591261.jpg

一宮Pから見える海は波が荒いけど、光がさしてキレイでした。
それに、波の大きさの割には風がなく、海っぱたに居ても寒くないんですね。
元旦ツーリングに房総を走る意味、よく分かりました(^▽^;)

e0169970_165925100.jpg

そして砂浜で貝を拾ったりして遊びながら、バイク隊が来るのを待ってると

すぐにドドドドドーッって数台のバイクの音がして、やっと来たぁ!と思ったのですが
一宮Pの前を走るバイクの音はかなり大きな音で、形もかなり違う!
Freedomのバイクではなく、ちょっとヤンチャ系のバイクが列をなして通り過ぎて行きました042.gif

待つこと20分程、とても静かな音をさせながら、Freeomのバイク隊が一宮Pへ入ってきました。
遊びながら待っていた子供達は、おおきな声で オ~~~~~イ\(⌒▽⌒)/と呼んでいますが
さすがに声は届かないみたい。
e0169970_16593998.jpg


皆さんの元へ行って、新年のご挨拶をさせて頂きましたm(_ _)m

そして、たくさんのバイクに大喜びの子供達はバイクにまたがらせて貰って記念撮影!
エンジンもかけて貰ったり、皆さんに遊んで貰ってご機嫌です060.gif
e0169970_16595313.jpg

e0169970_1701880.jpg

e0169970_1703360.jpg



                         元旦はヒマな粗大ごみの野崎(女)071.gif
[PR]
by hanehon | 2011-01-06 16:25 | Freedom Touring