ハネホン月例ツーリングをコーディネートする社長がその楽しさをリポートします


by hanehon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11月13日 富士山周遊ツーリング レポート


11月13日 朝7時 公園に集合

今月からは冬時間になり、7時集合となります。


公園に近くなるとパトカーが走っており、その先に赤いランプが
チカチカと回っているのが見えます。
どうもそれが交差点の附近らしいと見えましたので
反対側から廻ろうと左折し、進んで行きますと
お巡りさんが道路を封鎖しており、警察の車両がイッパイ集合しております。

そこで又、左折して元の道に戻り、30数年使っている集合場所に到着。
1 時間遅くなると公園は人の数が全く違い、電車の駅前より賑やかです。

たまたま、旧知のお客さんが来たので様子を聞くと
片方は交通事故、片方はタクシー強盗との事。
余り事件のないこの辺にしては、珍しい現象です。

もう一つ、何時も使用する羽田ICが工事の為、使用出来ず
新しく出来た川崎側の大師ICから入る事にして
参加者に説明し、出発!

早速、大師橋を渡り右折して、大師 ICに侵入。
初めての通行ですから、少し緊張し
また子供の時から半世紀以上見て来た大工場が
難しい形をしたICに変化していた事に驚きながら、本線に進入!

と、やっぱ り起きておりました。
何台かが間違った様で、高速の下を走って次のICから乗るとの事( ̄∇ ̄;)

本隊はベイブリッジを通過し、狩場から横浜 IC 経由で東名高速を進行。
日曜は交通量が結構あり、賑やかです。

厚木を過ぎ、中井PAに到着。
既に皆さん集合し、のんびり談笑しております。

天候も良く気持の良い朝です。
挨拶をすませ出発!

大井松田で下り、R246を車に連なって走り、小山町から山道に入りますが
久し振りの県道は車も少なくしっとりとして快適です。

昨日、スーパー 爺のS さんが下見に走って来た報告では
途中で通行止めの標識がある!と言って来たので心配していたのですが
R147の入口にも出てないので侵入し、三国峠を無事越え
平野に向かって降りて行くと、左手に富士山が裾野をのびのびと広げて
端正な姿を見せておりました。

大勢のカメラマンが、駐車できる所を満車にし、カメラを向けております。
我々も折角ですからと停車し、数分間撮影タイムを取って撮影。

すぐ出発しましたが、この場でこんなにキレイに見えたのは初めてでした。
子供の頃歌った “富士は日本一の山” という歌詞が出てきました。

山中湖を左回りし、篭坂峠を下り、須走の道の駅でトイレ休憩。
陸上自衛隊の駐屯地を通ってスカイラインを登り、道の駅で休憩し
富士宮に向かって下り、R139 に面するいつもの「かつ善」にて昼食。

ここのカツも立派なのですが、サラダバーならぬ、ナンデモバー(?)が凄いのです。

サラダ、ご飯、デザート、漬物、ドリンク 全て何種類もあり、お汁粉まであるのです。
全てタダのサービスです。
しかし、これだけ食べて帰る訳にはいきません。

メインのカツ等を食べて、値段は普通より安い位です。
牛込の若旦那 M さんは大の甘党で、メインの前にお汁粉を2杯も食べてご機嫌です。
更に、ご飯もカツもしっかり残さず食べておりました。


腹いっぱい食べて満足し、出発です。
帰路は R71 から R139 を通過し、道の駅なるさわにて休憩し。
富士吉田を経由し、都留に出てリニヤモーターの実験線の通るR35からR76を通過して
中央道の渋滞を回避し、相模湖から中央高速に乗り一路東京に向かいます。

しかし、石川から高井戸迄は大渋滞!
でも、その後の都内・首都高は渋滞なしで羽田までスムーズに走れました。


これで今年は12月の忘年会がラストイベントになり
今年も終了するのですが、
みなさん、忘年会の申し込み早くして下さいね~060.gif
まだ定員になってませんよ~~030.gif


それでは、忘年会でお会いいたします。
楽しみにしておりますので、よろしく!

                           HFT 佐藤



2011年11月13日 富士周遊
[PR]
by hanehon | 2011-11-21 14:22 | Freedom Touring