ハネホン月例ツーリングをコーディネートする社長がその楽しさをリポートします


by hanehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

元旦ツーリング!!

新年あけましておめでとうございます040.gif
本年もハネホン・フリーダムツーリンング&エンジョイツーリングをよろしくお願いいたします!!


毎年恒例の元旦ツーリングを早速レポートいたします。
今日のレポートはこちら!

e0169970_14371050.jpg


ハネホン・エンジョイツーリングSTAFF 加藤です。
この日は、小学校一年生の息子を初ツーリングに連れ出しました。

e0169970_1437244.jpge0169970_14373619.jpg






















ちゃんと座らせるまでが結構時間かかります。 こんな感じでスタマタキスをベースにベルトで固定!
何が怖いって、居眠りをして落ちることとハンドルを取られることが怖いです…


e0169970_14375060.jpgそんなこんなで準備完了!!










さて、ここからの珍道中は当人・加藤よりお届けいたしましょう。
どうぞ---------006.gif











さて、今日は長いよ!(笑)

e0169970_13305659.jpg

今回のツーリングでは、店員の立場は半分捨てて、
親子タンデムツーリングの実践というテーマで、
元旦ツーリングに挑みました!
(最終的には、ほとんど店員の立場は放棄したのですが・・・)

街乗りでは、度々6歳の息子とタンデムで走っていましたので、
スタマタキス(子供用タンデムシート)と、
軍用の弾帯ベルトとサスペンダーで、
一応、落下防止策はしてましたが、
後ろで、”おしっこ!”だの、”のどかわいた!”だの騒がれても、
聞こえずに粗相されても困るので、インカムを導入することに・・・

e0169970_13315591.jpg

巷では、ブルートゥースのインカムがもてはやされていますが、
子供と自分の二人分だと、どうやっても4万円は下らない・・・
しかも、既存で自分と相方のヘルメットにはKTELのインカムがセット済み。
ということで、今回は既存のシステムをいかしてタンデムの会話を
楽しもうということで、三協特殊無線の
”HIGH LEVEL INTERCOM DF-1011 SiX:sense”¥20,895-と、
子供のヘルメット用にKTELの”KTM004 1スピーカーSET”\12,600-を購入。
総額\33,495-(税込)です。





e0169970_13365771.jpg
e0169970_13371125.jpg












息子とのタンデム自体は、順調そのもので、
会話もノイズ無しに快適に会話を楽しめました。
「スピード怖くなかった?」と聞くと、「全然!楽しかった」と、
車と流れに乗り120km/hで巡航している時には、
最近気に入ってる機関車トーマスの歌やら、何やらを歌ってました。(笑)

で、肝心な元旦ツーリングですが、
今回は、息子を乗せるのを前提でお客様気分での参加でしたから、
ルートもろくに確認せずにおんぶにだっこ戦法で挑んだのが運の尽き・・・
湾岸幕張PAで、息子に誘われるまま”たこ焼き”を食していたら、
食べ終わると同時に出発(多分待っててくれたとは思うのですが・・・)
いかんせん、息子のバイクへのセットと、
インカムのセットに時間がかかり置いてきぼりに・・・
おまけに息子にヘルメット被せるときにボリュームスイッチにに触ったらしく、
子供の声はこちらに届くが、こちらの声が子供に届いていなくて、
呼べど叫べど返事が無いってんで、仕方なく路肩にとめてボリューム調整・・・
なんてことで完全にロスト・・・
挙句の果てに東金で降りるのを勘違いしてそのまま終点まで行ってしまい
本体とはぐれて、早々のリタイアとなりました。

波乗り道路をシーサイドクルーズすることも無く、
コンビニでルート確認をして国道126号を南下・・・
息子がせがむので”ハイチュー”を購入。
嫌な予感がしたので息子に念押し。
(ここからの会話文は、インカムでの会話です)
「走ってる間に食おうとするな!」
コンビニを出てしばらくすると・・・
「パパ!ハイチュウ落とした~!」
「だから言ったろ走ってるときに食うなって!」
「パパ戻って!拾ってきて!」
「無理!ダメ!今頃もう他の車にひかれてる!」
1個だけで食べて残りは路上の露と消えたハイチュウ・・・
ちょっとするとインカムから鼻をすする声が・・・
「どうした?泣いてるのか?」
「ハイチュウ落として悲しい・・・グスッ!」
「パパの言うこと聞かないからだろ!!」
「だって・・・」
ツーリングのバイクの上でいつもの親子の闘争を繰り広げることになるとは・・・

やがて少し気を取り直した息子が現実に戻り、
「パパお腹減った!」
昼は、本当は、じぃじのおごりで寿司を狙ってのに・・・
(まあ、これは完全に私が悪いのだが・・・)
「何が食いたい?」
「何でもイイ!”ウイダー”(ウイダーインゼリー)がイイ!
「ここまで来て”ウイダー”はないだろ!ラーメンでイイか?」
「ラーメンでイイ!ラーメン食べたい!」
なんて漫才に近い会話をしてる間に開いてるラーメン屋は無くなり、
国道128号にも曲がりそびれて、そのまま国道126号を人里から遠ざかる・・・
結局、本当に息子は、コンビニの駐車場でうまそうに”ウイダー”をすすり、
自分は、おにぎりと肉まん・・・なんだかな~と思いながらも、
安上がりな食事に満足そうな顔をしている息子の顔を見ると、
結果的に遭難したけど、それはそれで良かったかなと思った次第です。

腹ごしらえが済むと、息子は、もう帰って家で遊びたいと言い出すので、
本体を追うことをあきらめ、社長にTELしてバイバイ(ToT)/~~~
そのまま東金道路に乗って来た道を逆方向へ!
帰りは、アクアラインで帰路についたのですが・・・
ここで一番の懸念事項が・・・

よりによって一番景色の良くなるアクアラインの入り口手前から、

寝やがった!、・・・うちの坊ちゃんは!・・・!

一応、落下防止はしているけどある程度自由になるので、
私の背中にヘルメット押し付けて寝てる分には良いけど、
左右に倒れるので、それを肘で元に戻す・・・

そうこうするうちにインカムからあり得ない風切り音が・・・
ミラーで視認出来ないので、アスファルトのシルエットで確認すると、
完全に仰け反ってGIVIのE52のケースの上に頭がのっかっている・・・
ヘルメットのあごの開口部が進行方向に向いてマイクが、
思いきっり風の音を拾っていた・・・

こうなると、大声で呼ぼうが叫ぼうが、
インカムは用を成しません・・・(笑)
シーシーバーが必要かな~
うちのお客さんの長野のKさんみたいにシート改造かな?・・・
(当社の裏磐梯キャンプツーリング参照のこと)
短いアクアラインがとっても長く感じた・・・
最終的には左手で息子の左手をつかみ手繰り寄せ、
私の体に密着させました。

下道に降りると、やつは目を覚まし、
「眠い・・・寝ていい?」
「やめろ!もう寝るな!」
「パパ!左手の手袋が無い!」
「はあ?」どうや息子の左手を手繰り寄せた時に引っこ抜いてしまったらしい・・・
一般道で、ハイチュウを、アクアラインで手袋を息子は無くした・・・

そんな話を帰って来てからしていたら、
じぃじが・・・
「そういえば、ちっちゃな手袋が落っこちてたな・・・」
「じぃじ!何で拾ってこなかったの!」
息子よ・・・気持ちは分かるが、それは、無理な話だ・・・

結構笑える初親子タンデムツーリングでした。

バイクのタンデムツーリングにはインカムって必要だと実感しました。
本当、楽しいですよ。息子との馬鹿話・・・
でも、やっぱりワイヤレスの方が面倒臭くなくていいなあ~・・・とも・・・

そして、7日の仕事はじめの日にサインハウスの営業さんが、こんなものを持って年始の挨拶に・・・

e0169970_13413738.jpg


今だけ特価らしいです・・・
もっと早く持ってきてよ~!

そのうちもっと安くなってきたら、有線で無く、
ブルートゥースにしようと目論んでいます。


[PR]
by hanehon | 2010-01-08 14:55 | Freedom Touring